一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

9月4日(月)


夏と秋の境目。
あさがお.JPG
コスモス.JPG
晴れ間がのぞくこの日、空は秋空ですが、まだ夏の名残りもあちこちに・・・。


この日は福島市にある飯舘子育て支援センターすくすくさんにお邪魔いたしました。
ママさん達と一緒に「色面とマチエール」を仕上げてみました。


小さな手で、オイルパステルをゴシゴシ使う子どもたち。
親子(ちょっとピンぼけ).JPG
「次は何色を塗ろうか?」
ママの問いかけで、子どもたちが色を選んでいきます。
親子.JPG
子どもの感性は迷わない。それを信じてあげる。そんな親子の姿があちこちにありました。


どんどん色を重ねると、だんだん暗い色に。
心配そうなのはオトナだけ・・・「最初はきれいな色だったんだけど・・・」
色と色が重なると深みのある混色になります。
それは、汚い色なのではなく、色と色が重なっただけです。との説明に、心から納得。
まずは大人側が、思い込みを解除しなくては!
臨床美術士と子ども.JPG
定着.JPG
2定着.JPG


作品では、たくさん色を重ねることができました。
深い色合いになっていますね。
作品.JPG
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


記載者:佐藤(え)

  • -
  • 11:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Selected Entry

Archive

PR

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM