一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2014年6月15日 父の日。
宮城県美術館 講堂前ロビーにて、勉強会を行いました。
本日の検討プログラムは、「ガラス絵・梅雨を描く」と「キュウリの量感画」です。



「ガラス絵・梅雨を描く」では、完成面が制作面の裏側になる驚きと予想が出来ないスクラッチの出方に面白さ半分、難しさ半分、銘々の梅雨の印象を詰め込みました。
勉強会20140615



「キュウリの量感画」では、全員が一言も発さず、もの凄い集中力の中で手を動かしていました。
・・・呼吸するのも忘れるぐらいに。心地良い静寂です。
1日の中で、こんな時間をほんの少しでも持てるって、嬉しいな〜などと感じつつ、「こうかな?」「こんな場合は?」「ここが醍醐味だよね!」検討は続きました。
勉強会2014061502


今日は、山形でもにほりぼ仲間が勉強会を開いています。
みんな、それぞれの現場の参加者さん達の笑顔を思い浮かべながら。


臨床美術プログラムって、本当に奥深い!!!
今回も一人では、なかなか気付けない、いろんな視点をいただきました。
また、ご一緒してくださいね。
皆様、お疲れ様でした。


代表:菅原

4月13日(日)宮城県立美術館にて


第2回、にほりぼ勉強会!頑張りました!!!
集まったみんなは、前回もご参加頂き2回目の方、今回初参加の方、様々おりまして、総勢11名。
和気あいあい素敵な時間を過ごしました。


今回は、今月実施予定の2プログラム「素焼き鉢に描く地中のアナログ画」と「春色コレクション」を検討しました。
プログラムに記載されている素焼き鉢の大きさも、取り扱うお店やメーカーによって微妙にサイズが違ったり、購入金額も様々あることが分かり、大変参考になりました。


ある方は、「イメージ喚起にこんなの用意したよ」
またある方は、「シールが剥がしづらくてね」などなど・・・。
これまでの経験知を会話に交えて下さるので、様々なヒントが得られる時間となりました。



出来上がった作品をパシャリ!カメラに抑えると・・・
20140413勉強会02
20140413勉強会01


また違った印象に写る作品たちに、鑑賞会の見せ方も考えさせられる場面となりました。


代表:菅原


3月16日(日)
宮城県美術館創作室で勉強会を行いました。


参加者は10名。
朝から晩まで・・・は言い過ぎですが、現場での経験談なども語り合いながらあっという間の5時間。
20140316勉強会
20140316勉強会01


3プログラムをみっちりやりきり、1人では得られない、刺激的で有意義な時間を過ごすことができました。
20130316勉強会03
20140316勉強会02


次回はユンケル用意して挑みたいと思います!
(怒濤の3プログラムは流石に体にこたえますね・・・。)


皆様お疲れ様でした!



記載者:ちば

3月14日(金)
この日、予防福祉健康増進推進室アートルームにて初めて画材準備ボラに参加しました。



最初にオイルパステルの1本1本を新品のように汚れを取る作業から。
ティッシュではなくクイックルワイパーシートで擦るとビックリする程綺麗に!試す価値ありです。


次に黄色の補充を。やはり一番減るのでしょうか。


現場で要る物を全て画材準備記録表に記入しました。
メインの気持ちで記入してから品物を用意して、箱詰めに。


もし何か足りなかったら準備ボラの責任ですからね・・・重大さを感じ、さらに大切さを感じました。
自分の時もこんな風に用意してくれていたと思うと、ほんと感謝ですね。


そして人生初めてのことも!ブルーシートなら知っていましたが、養生シートなるものは初めて聞きました!


ちなみに、用紙に関しては全て準備済でした!
菅原さんが前もって準備して下さったので素早くできました。
用紙カットも、自分でやろうと思うと時間がかかりますよね・・・感謝感謝です。


準備が9割と聞いてましたが本当にその通り!実感しました。
良い経験をさせて頂きました!



記載者:鈴木

得意不得意、適材適所、持ちつ持たれつ

自分に無い物をいつも仲間が補ってくれている幸せ。(涙)

にほりぼブログ開設の兆しに
超ーーーアナログな私は、相当飲んでますが、まったくもって酔えません(汗)

ありがとう。頑張ります。

代表:菅原

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Profile

Selected Entry

Archive

PR

Mobile

qrcode

Link

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM